どこにでもいるSEの備忘録

たぶん動くと思うからリリースしようぜ

2023年目標の答え合わせと2024年の目標

 

2023年ももうすぐ終わりです。

今年も年末はコーヒー飲みながらパソコンいじる生活してます。 年の瀬なので今年も振り返りをやっていきたいと思います。

2023年の目標

昨年末に決めた今年の目標はこんな感じでした。

www.nogawanogawa.work

  • "最小のエネルギーで"お仕事で"成果"を出す
  • いい加減kaggleやろうな?
  • MLOpsもちゃんと勉強する

2023年の振り返り

時系列

1 ~ 2月:お仕事が忙しかった

年明け早々、お仕事で結果出さなきゃならなくなって割としんどかった時期でした。 指示通りやっても全然机上評価が良くならなかったんですが、その後しれっと自分の勘を信じてやってみたらうまくいったので一安心です。

仕事の中身は書けませんが、そこそこ良い結果も出たので一安心してました。

3 ~ 4月

結婚した

結婚しました。

晴れて妻帯者です。 いまのところ仲良くやれてる気がします。円満な結婚生活の秘訣とか知ってる人は、会ったときにでもこっそり教えて下さい。

お仕事が忙しかった(Round 2)

お仕事の方は2月までやってたこととは変わりましたが、また成果を出さなきゃならなくなってここも地味に忙しかったです。 2月まではアイデアを実装するのが主だったんですが、3~4月はとにかくたくさんパターンを試すという動き方だったので方向性が違った忙しさでした。

こっちも仕事の中身は書けませんが、そこそこ成果出たので良かったです。

5 ~ 6月

結婚式の準備してた

この時期は結婚式の準備でバタバタしてました。 週末は毎週のように結婚式の準備していて、正直それ以外あんまり覚えてないです。

結婚式に関してちょっとだけ書いとくと、やってよかったなとは思います。 特にコロナが流行ってから全然あってなかった昔の友人と話す機会にもなりましたし、何かの機会にまた会いに行こうと思うようになりました。

結婚式の準備関係では、相場を知っとくのはめちゃくちゃ重要だなと思いました。 多くの人は一生に一度しかやらないので、何にどれくらいのお金がかかるのか把握していません。 「こうやってお金が膨れ上がっていくんだな〜」というのを痛感しました。

あとは、たくさんのことを気を使ったり管理したりすることが多く、忙しいというより心労がひどかったなと感じました。 打ち合わせのたびに意志決定をすることが増えますし、時前で準備するもの(ムービーやら写真やらその他たくさん)の準備にも期限があったりと、結構神経使いました。

お仕事はあんまりうまくいかず

このときやってたお仕事は、内心「これうまくいかんやろ」と思ってたことやってたんですが、案の定うまくいかなかったです。 結婚式もあったので、それどころでもなかったというのもありますが。

7月:6月までに溜まってた作業の片付け

7月は6月まで後回しにしていたものを片っ端から形付けてました。 部屋の本棚を新しくしたり、積んでた本を消化したり、まったり過ごしてました。

www.nogawanogawa.work

www.nogawanogawa.work

8月:kaggle参加し始めてた

たしか8月最初くらいに「気分転換にkaggleでもやるかー」と思ってNLPコンペに参加してました。 10月終了のコンペにひっそりと最初の方から参加してました。(10月のところでまた出てきます)

9月:シンガポール出張

出張でシンガポール行ってました。

一応参加報告の会社ブログは12月に書きました。

www.wantedly.com

10月

kaggleコンペのラストスパート

8月くらいからkaggleをチマチマやってたんですが、10月はラストスパートで寝不足がひどかった印象が強いです。 10月頭に銀圏に入って眠い目こすりながら頑張りましたが、金圏まではあと一歩足りなかったって感じです。

www.nogawanogawa.com

後で考えてみましたが、自分で公開したnotebookの解法に自分自身が影響されすぎたというのが敗因だと思ってます。 次回はもうちょい勝負できるように頑張ります。

社内で体験留学

あとお仕事ではアナリティクスエンジニアに体験留学してました。 dbt使ってデータマート作ったり、lookerいじってダッシュボードを作ったりしていて、この辺りの話は会社ブログに書きました。

www.wantedly.com

11月:モルディブ旅行

11月は月末に新婚旅行に行ってきました。

モルディブ、いい国だったので機会があればまた行きたいです。 帰りの飛行機の乗り継ぎであまりに暇すぎたので、勢いで旅行ブログも書いてみてました。

www.nogawanogawa.work

www.nogawanogawa.work

11月は旅行に行ってたので実質2週間くらいしか働いておらず、内容も粛々と目の前の作業をこなしてた感じであまり印象は無いです。

12月:アドベントカレンダー参加

会社のアドベントカレンダーの取りまとめをしてたり、個人でも記事投稿したりといろいろバタバタしてました。

qiita.com

他にもいくつか書こうと思ったんですが、結局MLOpsアドベントカレンダーに参加するだけで力尽きました。

qiita.com

www.nogawanogawa.com

読んだ本

今年は色々イベントが多くていそがしかったのであんまり本を読んだ印象はありませんね。 自己啓発本多めですが、だいたい月1冊くらいは読めてたらしいです。

エンジニアリング系

プロダクトマネジメント

自己啓発

転職・副業

「ジョブ型雇用時代」のキャリアマネジメント支援論

「ジョブ型雇用時代」のキャリアマネジメント支援論

Amazon

その他

うまくいったこと

運動

ここ数年コロナ流行もあり、運動をする習慣が完全になくなっていたんですが、今年は少なくとも運動の習慣だけはつけるように頑張りました。

丸2年くらいほとんど運動らしいことやってこなかったので、走ったり歩いたりの繰り返しですがとりあえず運動はするようになりました。 さらに、これを機に東京レガシーハーフにも出てみました。

土砂降り& 練習不足で19キロくらいでリタイアになりましたが、久しぶりにレースに参加できてよかったです。 やっぱ大会にエントリーするとやらなきゃという気になるので、次は来年の仙台ハーフに行ってこようと思います。(エントリー済)

うまくいかなかったこと

節約

今年は出費がとんでもない一年でした。主にコイツらが原因です。

  • 結婚式
  • 新婚旅行

社会人になってからコツコツためていた貯金はだいたい吹き飛びました。

これだけでなく、月の収支がマイナスになることがほかにもちょくちょくあり、金銭感覚も結構バグり気味でした。 身の丈にあった暮らしができていないということなので、この辺は反省点ですね。

勉強

上半期は結婚式関係で週末が潰れたので仕方ないといえば仕方なかったですね。 ただ、下半期はあんまり勉強に時間を割けた感じはしない、そんな一年でした。

本などを使ったインプットも少なめですし、ブログなどもどちらかといえば日常やポエム系が多いので技術系の発信ではなかったですね。

2023年総評

2023年の目標と結果はこんな感じですね。

  • "最小のエネルギーで"お仕事で"成果"を出す
    • △ : 成果は出たり出なかったり、残業が多い時期もあったりした
  • いい加減kaggleやろうな?
    • ◯ : 参加した
  • MLOpsもちゃんと勉強する
    • ◯ : Feature Storeの勉強してたり、Serving周りでONNX使ったりして勉強してた

その他はこんな感じでしょうか。

  • ブログは例年よりちょっと少ない(意図的に減らしてたのでこれは悪いわけではない)
  • 本はあまり読んでない
  • お仕事は相変わらずモチベーション低下気味、省エネという意味ではうまくいってる
  • 運動習慣は無理やり戻した
  • 節約があまりできなかったのは反省

2024年の目標

運動する

2023年は運動する習慣はなんとか作れそうなことはわかってきました。 頑張れば時間は捻出できるし、限られた時間で運動するのが可能なこともわかってきました。

習慣ができてきたので、2024年は運動の質を上げていこうと思います。 2023年はずっとランニングで運動してきましたが、実際はランニングとお散歩の繰り返しをやっていました。 まだまだ2時間くらい走りっぱなしというのは厳しいので、だんだん時間と負荷を上げていこうと思います。

モチベーション維持のために大会にも参加したいと思ってますし、2024年はハーフマラソンくらいは完走できるようになりたいものです。

なんにせよ、もう意識的に運動していかないと健康もなかなか維持できない年齢になってきたので、健康のためにも普段から頑張っていきたいと思います。

年間収支をプラスにする

今年はどれだけ頑張っても収支がマイナスになることはわかってたのですが、このままの状況が続くと破産しかねないのでなんとかしないとなと思ってます。

メンタルコントロールを勉強する

2022年からモチベーションが低下気味なんで、いい加減どうにかしたいですね。 メンタルのコントロールはどうしようもない部分もありますが、逆に技術的な側面もあるのでできるところはやっていこうと思います。

あとは単純にマインドフルネスとかいうものにちょっと興味があるというのもあります。 この辺から読んで勉強してみようかと思います。

何にせよ、やる気や感情・心理的なコンディションをコントロールできるようにちょっと意識的に勉強してみたいものです。

kaggle 金×1

2023年はちゃんとkaggleに参加しました。 これ自体は、来年もひっそりと続けていこうと思います。

ちゃんとやればソロで銀までは取れることはわかったので、来年は金メダルを取ることを目標にやっていこうと思います。

終わりに

2023年はあらかじめ(特に結婚式周りで)忙しくなることはわかってたので、ひとまず無事に一年終われてよかったです。 来年は2023年よりは余裕のある生活が送れる気がするので、今年先送りしていたことをちょっとずつやっていく一年になったらいいなと思います。

それでは、良いお年を。