どこにでもいるSEの備忘録

たぶん動くと思うからリリースしようぜ

資格取得への道(IBM MQ V8.0, System Administration)

いろいろあって資格を取らなきゃいけなくなったので、その試験・勉強について。

 

対象資格

IBM MQ V8.0, System Administration

 

C9530-410: IBM MQ V8.0, System Administration

 

業務で使うわけでは無いけど、上司が言うなら取るしかないです。無駄だとわかりつつも、受験します。

期限

 目標は8月中。8月がだめでも、9月中には必ず取得しないといけない。

取らないと上司に何言われるかわかんない…

勉強方法

優先事項
  1. 時間をかけない
  2. お金をかけない

今回は特に時間がないってことなので、時間重視。

(他の資格取得もあるので、そっちで手一杯。ほかにもやりたいことあるし。同時進行で勉強中の資格については別途書きたいと思います。)

 普段なら、とにかくお金をかけないこと重視なんだけども、今回はそうも言ってられないので。。。

ちなみにこの試験、会社から補助は出ないです(他の資格なら補助が出るのもチラホラ)。お財布に痛いです。

 

勉強スタイル

下記サイトを使ってひたすら問題演習。

www.goconqr.com

 

まともな参考書(日本語)がないのと、時間もないので、問題を覚えてしまうのが手っ取り早いかと。自分のためにはならないけど、背に腹は変えられないですね…

ということで、問題演習→わかんない単語をグーグル先生に尋ねる→問題演習→…ってな感じでやります。

 一つの製品をまともに勉強しようと思ったら、時間がどんだけあっても足りないです。

 

 その他、下記も参考に勉強します。

WebSphere MQ 入門書

MQ設計虎の巻: 付録「MQ情報」

 

これで、とりあえず勉強してみます。