どこにでもいるSEの備忘録

たぶん動くと思うからリリースしようぜ

Mac起動時にemacs daemonを起こす設定の覚書き

小ネタです。

Mac起動時にemacs を勝手に立ち上げておいてほしいことってあリますよね? その設定に関して探してもあまり情報が見つからなかったので、メモです。

emacs --daemonが勝手に実行される世界にしたい

普段emacsを使って書くことが多いんですが、emacs daemonをPC起動時にだけ起こしたいと思います。 今回は.zshrcにこんな感じに書いてます。

## emacs
server_running_p() {
   emacsclient --eval '(server-running-p)' >/dev/null 2>&1
}

if server_running_p
then
    echo "emacs daemon already running."
else
    exec emacs -daemon
fi

alias E='emacsclient'
alias killemacs="emacscliente'(killemacs)'"

最初の関数でemacs daemonがすでに起動しているかを確認して、次のif文の中で起動してないときだけ起動コマンドを投げるようにしてます。 emacs コマンドを使っちゃうとそれでもdaemonから起こそうとしちゃうみたいなんで、emacsclientに最後alias貼ってます。

PC起動時ではなく、厳密にはterminalが立ち上がったときに起動するものですが、どうせ一番最初に開くのであまり気にせずこれで問題なさそうです。

周りにあまりemacs信者がいないので、玄人はどうやって起動してるのかとか知らないんでこうしてますが、うまいやり方があったらそっちに乗り換えたい…